#ジャニオタ遠征必需品 と 遠征で使うアプリ

しばらく現場の予定がありませんが、#ジャニオタ遠征必需品 です。

出張も、実家へ帰省時も、妹の家に遊びに行く時も、ペンラと双眼鏡が無いくらいで大体中身は一緒。 

写真は関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!in札幌で2泊した時に撮影。

◎お泊りバッグ

2泊以上ならキャリー。旦那も出張で使えるようにシルバーの物。床に広げて準備をしていると必ず猫が占領して毛だらけにするので、そろそろ自分専用で機内持ち込みサイズの小奇麗な物が欲しい。その時は、古い方を広げて囮にして、その間に自分の荷物を準備すれば…と妄想したけど、そういう心を見透かして新しい方に入ってくるのが猫。だからなかなか買う決心がつかない。

1泊なら財布とケータイさえあればってくらいの心意気で、大き目トートに荷物は少な目。

◎お泊りバッグの中身

パジャマとシャンプー類とドライヤーはホテルの。髪がバサバサになってもニベアで落ち着かせて巻けばなんとかなる。

f:id:jsoyoj:20160204142016j:plain

1.着替え
ホテルに着いたら中身を出してクローゼットへ。袋は帰りは洗濯物入れになる。夏はワンピを着て行きワンピに着替えるのがかさばらず、一番サッパリする。冬はアウターで調整するのでやはり荷物は少ない。でも着膨れる。

2.下着

3.ミニタオル入れ
朝食へ行く時などに持つミニトート兼用。

4.折り畳みボストンバッグ
札幌遠征だったので、お土産が溢れるどうしよう!と思って持ってきた。役立ちました。普段は持って行かない。

5.iPad mini
移動中のお供なので、キャリーの中には入れない。飛行機や新幹線や特急の中はエイトのDVDを観ながら過ごす。

f:id:jsoyoj:20160204142055j:plain

1.シートマスク
毎日のスキンケアもたいしたことしてないのに、遠征時は更にズボラ化、クレンジング→シートマスク→ニベアの3ステップで終了。ニベアの層を厚くすれば朝まで乾燥しない。目安は(ダメよ~ダメダメの)朱美ちゃんくらい。樽美酒までいくと厚過ぎて顔周りの髪が全て貼り付く。今回は使い終わりなのでマスクのパッケージをそのまま持ってきたけど、これは50枚入りでかさばるので普段はジップロックに入れ替えて持って行く。

2.メイク道具
最低限の物しか入っていない。女の子がときめくキラキラしたメイク用品は何も入っていない。

3.ヘアアイロン
美容師の友達がこれを買えば間違いないと教えてくれたパナソニックの万能32mmタイプ。年齢的にキラキラした容姿は諦めたので、これでエレガント系に仕上がるように努力をする。

4.リセッシュ携帯タイプ
ホテルの部屋にも置いてあるけど、たまーに無いことがあるので。東京ドームホテルには無かったような。

5.休足時間
足裏、足の甲、脛、ふくらはぎに貼ればスッキリ。昔は足裏だけで済んだ気がする。

6.蒸気でアイマス
普段は使わない。遠征時のお楽しみ。ホテルのアメニティで置いてある場合は二枚連続で使ったりする。私今すっごい贅沢してる・・・!とか思ってる間に眠れる。

7.使い捨てカイロ
今回は使わなかった。我慢できない寒さだったら現地で買えばよかったと、今は思う。

8.マスク

9.眼鏡

10.メッシュケースその1
2に入りきらないフェイスパウダー、ファンデ用スポンジ、コンタクト、ニベア等。

11.メッシュケースその2
メッシュケース好き芸人というより、100均頼り芸人。クレンジングと洗顔料の試供品が入っている。下地とクリームファンデも100均のケースに詰めてここへ。

◎現場用バッグ

その時通勤に使っているバッグにあれこれ詰めて行って、ツアーバッグを買ったら4のインナーバッグごと中身を即入れ替え、通勤バッグもツアーバッグに押し込む。

f:id:jsoyoj:20160204142107j:plain

1.ティッシュケース
ティッシュ、ウエットティッシュ、生理用品。

2.モバイルバッテリーセット
Anker Astro E5。16,000mAhでiPhone6Sを4-5回フル充電できるので2泊3日でも余裕。パラダイスベイやってたらすぐに充電なくなるから頼れるヤツ。ずっしり重い。多分300gくらいある。ケーブルは1.5m/1m/10cmの3種類。

3.ペンラ
ツアーの初参加の時は、買えなかった時のために前回のペンラも持っていく。団扇は持たないけどペンラは持ちたい。

5.チケットケース
100均で買った。青封筒が届いたら直ぐに捨ててこれに入れ替える。開封が雑で汚いから…。グッズの値段表は裏の会場案内図を見たいから必ず持っていく。手触りがツルスベで、バッグの中に手を突っ込めば見なくても手触りで直ぐわかるのが便利。

6.マスクケース
として使っているWESTくんたちの「ラッキィィィィィィィ7」特典チケットケース。エイトの物は何も持ち歩いていないのに、これは使える!と思ってこの冬から愛用中。マスク5枚くらい入れてる。それ以上入れると閉まらない。

7.ポーチ
グロス、リップクリーム、ミラー、目薬、葛根湯、絆創膏、塗り薬、コンタクト等。

8.使い捨てカイロ
久しぶりの札幌にびびって余分に持って行ったが使わず。ラッキー。

9.ハンドクリーム

10.お菓子
嗜好品としての甘い物は必要じゃない酒飲みだけど、低血糖で震えたり冷や汗かいたりしやすい体質なので、ダースやハイチュウを持ち歩いてる。お守りみたいなもん。

11.双眼鏡
Vixenの8倍。小型軽量防水だからこれにしたはず。スタンド上段なら双眼鏡でもステージは諦めてこれでモニターを見る。

12.錠剤入れ
100均。頭痛薬、下痢止め等。

13.財布と名刺入れ
会員証は財布に常備。財布に入っている不要なカード類は家に置いていく。名刺入れにはICOCAとEXカードをイン。現場で名刺交換はしたことないけど、出すのが面倒だから名刺も入れたまま持っていく。エイトの10周年パスケースは勿体なくて使ってない。遠征の時は後で使用額を把握したいので、なるべくクレカか電子マネーを使いたい。そのため現金少な目、nanaco、スタバカードには結構な金額をチャージしていく。

◎愛用アプリ

1.iPhoneANAのアプリとWallet(元Passbook)
ANAしか乗らないので私はこれ。連携させておけば、搭乗口変更や遅延・欠航、機材変更で座席変わった時など、連絡がすぐ来て画面表示が書き換わる。地元空港が田舎で飛行機が小さいからか、羽田で急に搭乗口変更になって予定より早くバスで連れ去られたりするし、雪で欠航もたまにあるので、とっても頼りにしている。勿論、QRコードスマホで表示すれば良いので、色々楽。

2.トラベリー
www.travely.jp
本来は他のアプリから情報をもらって、旅のしおりを作るみたいに旅行の予定を整理するアプリらしい。私の使い方は、遠征前→乗れそうな電車の時刻をYahoo乗換案内で検索した結果や、食べログでいくつか候補を探してお店の情報をメールでこのアプリへ飛ばしてメモ代わりにする。遠征後→旅程を思い返しながらメモを更新し、ついでに写真等も添付し、旅のアルバム的に仕上げる。乗換案内からの情報で交通費は自動で計算されるし、宿泊、食事やお土産等も何を買ったかや幾ら使ったか、写真を添えて記入できる。後で眺めてニヤニヤする用です。でも一旅程トータルで幾ら出費したかもすぐわかるので怖い。

3.Awesome Note
www.bridworks.com
飛行機からの風景や買ったお土産の写真、その時の出来事や感想を記入したりなど、旅日記として使用。ホテルで寝る前にベッドの中でざざっと書く。ブログやtwitterとは違って誰にも見せない、かなり雑多で気持ち悪い文章になってる。デザインも操作性も良いし多機能(メモ、カレンダー、スケジューラ、to do listも使えてEvernoteとも連携できる)なのでもっと使いこなしたいと思いつつ、なかなかできず。

 

以上です。